Q&A

Q&Aトップ画像

ご契約前のご質問

Q. お見積りと図面の依頼料はいくらですか?

A. 打ち合わせを含むお見積書作成・図面作成は無料となっております。

Q. 契約までの手順が知りたいです

A. お問い合わせから契約までの流れは「はじめての方」をご参考ください。

Q. まだ工事の予定はないのですが相談だけでも大丈夫ですか?

A. はい、大丈夫です。お気軽にご相談ください。

Q. リフォームはお願いできますか?

A. はい、大丈夫です。ブロックの老朽化やエクステリア部材を新品に入れ替えたい、タイルの汚れが気になるなどのお悩みもどうぞご相談ください。柔軟に対応させていただきます。

Q. 私が提示する予算に合わせて見積もり図面をお願いできますか?

A. お客様のご予算に合わせてご提案させていただきますのでご安心ください。

Q. 「木を一本植えたい」「表札だけ付けたい」等の部分的な工事もしてもらえますか?

A. はい、可能です。その他の些細なことでもご相談ください。

Q. 背の高い樹木など撤去できますか?

A. 立地条件によってはできない場合もありますが、伐採・抜根とも対応しております。実際現場を確認してご提案させていただきます。

Q. 新築が完成したら外構を待たずに引っ越しをしたいのですが、先にインターフォンを付けてもらえますか?

A. 仮設の臨時インターフォンを付けさせていただきます。またポストなども代わりのものを設置することが可能です。

Q. 工事中も駐車場は使いたいのですが・・・

A. 工程表・立地条件など照らし合わせてできる限り調整させていただきます。

ご契約後から工事中のご質問

Q. 工事中ですが追加工事をお願いできますか?

A. はい、大丈夫です。場合によっては難しい場合がございますが、できる限り柔軟に対応させていただきます。

Q. 工事中は家にいたほうが良いですか?

A. ご不在でもお客様がよろしければ工事をさせていただきます。

Q. 工事は日曜日もしますか?また何時から何時までとなりますか?

A. 日曜日・祝日は工事をお休みさせていただきます。また、作業時間は8:00~17:00となりますが、工事内容によっては前後いたします。

Q. 工事中は職人さんに差し入れをしたほうが良いですか?

A. お気持ちだけで大丈夫です。お気遣い誠にありがとうございます。

Q. 騒音などに対する近隣への配慮はしていただけますか?

A. 事前に近隣の皆様には挨拶回りをさせていただきます。また工事中も配慮を欠かさず施工をさせていただきます。

工事完了後のご質問

Q. 植えていただいた植栽が枯れたのですがどうすればよいですか?

A. 弊社では通常の管理状態で枯れた場合、枯葉補償が適用され無償で植え替えいたします。枯葉補償の適用期間は工事完成後から一年以内となります。芝生の場合、枯れた箇所を張り替えいたします。

Q. 植栽や芝生の管理はどうすればいいですか?

A. 植栽によって管理方法は変わりますので、お気軽にご相談ください。